Entries from 2018-12-01 to 1 month

卵産み 少し休んで、和紙に乗せ

一生懸命卵を産んでくれているお蚕様達、無精卵で孵化する望みはないし 素敵な藍色の和紙に乗せ休んで貰おう、ちょっと遊ぼう!としたら、あらまた〜おしっこ飛ばしちゃった〜。ごめんなさい、大事な卵から引き離して。でもあなた達があまりにも可愛いから、…

繭選び 素直な子をか やんちゃな子

最終目標は、桑を植え育てたお蚕様から糸を取り機織りをしてお世話になった大切な人にと自分が身に付ける物を作ること。30年位あれば出来る筈だ!糸も取りたいけど成虫も見たいと言うわけで4個だけ羽化させる事に。さてどの繭を選ぼう?糸が欲しいなら素直な…

雄探し 冷凍繭を 解凍し

誘引線を押し出してひたすら雄を待っている姿があまりにも健気で、また蛹となり冬を越せる虫もいるのなら、もしかしたら冷凍した繭も自然解凍すればもう春だと思い、でてこれるかもしれないと解凍した。結果は、蛹はいつまでたっても蛹のまま、春の訪れとな…

3日目に 予想もしない 事が起き

羽化したお蚕様には口がなく、食べ物も水も取らず約1〜2週間の寿命。交尾と産卵の時。でも4頭は雌だけだし、、、と卵は産まないと思っていたら 3日目に楕円形のクリーム色の卵を産みだした。そうか 交尾をしなくても卵は産めるんだ〜!

雄を待ち 誘引腺を 伸ばし上げ

雌は お尻の先を伸ばしたり、縮めたりしながら フェロモンという物質を出し 雄を呼びます。力んでる様にだいぶお腹に力を入れて押し出したり縮めたり ずっとその行動を続けているけれど、ごめんなさい お相手となる雄がいないんです。

蛾尿する 説明書には あったけど

お蚕様は交尾の後、蛾尿をするので 注意して下さい。と書いてありました、が、温度、湿度が調整しやすい様に小さい箱に入れていたのを、大きな箱に移すために 羽を持って持ち上げたら、危険を感じたのか羽も体も足も必死にチタパタ。すると、ぴーーーーーー…

羽も伸び 白い毛皮の 女王様

生まれ変わって暫くすると、羽も伸びてとても愛らしい。私の選んだ4頭は、全員雌でした。白くてふわふわした毛皮のコートを着ている女王様の様。これからも宜しくね。本当は雄と雌両方産まれて欲しかったので、見分け方を調べてみると実は幼虫の時に分かる事…

出たばかり 羽が短く 胴デカイ

羽化したばかりの時は、頭の後ろに小さい羽がちょんとついてる。頭と羽が、全体の4分の1としたら、胴体は4分3。胴体の方がやけに大きく見える

この時を どれほど待って いたことか

何のお世話をする事も無くなり、騒いだり意地っ張りする事もなく、何だか張り合いが無くなった。一心に食べ物を食べては眠り、殆ど動く事もない。体は目の様に見える模様がまるで新幹線の様。お腹が空くと、上を向いて天からの恵を待っている。そんなお蚕様…

羽化しだす 台風の後 陽気待ち

お蚕様はまるでこの先の天気が分かるみたいに、寒かった時はじっと繭にいて、殆ど雨が降らず塩害をもたらし、家を根こそぎ持っていかれるかと思うくらい風の強かった台風が過ぎた次の日、ポカポカ陽気を待っていたかの様に、朝の7時過ぎ頃に羽化をし始めた。

すると又 音が聞こえて 次の子が

今度は準備万端。ビデオ構えてたら、繭から出て来る瞬間もバッチリ。ところが、出た後に仰向けになってしまい、自分の体の上に繭が乗っている。それを避けようと手足で、繭を右に避け、左に避け、えんやらえんやら やってるけど、繭が大きくて上手くいかない…