Entries from 2018-11-01 to 1 month

お早うに カサコソ音がし 見てみれば

毎朝今日かな?今日かなと待ち続けながら、お早う!と声をかけ覗いてみる。でも今日は何か違う。カサコソした音が聞こえる!直ぐ覗いてみると、なんて事、繭から半分体を出している、ビデオビデオ、、あらもう出ちゃってる!!

蚕蛾は アンテナ可愛い ぬいぐるみ

蚕に興味を持ってから蚕蛾ってどんなだろうと画像を見てみたら、何て可愛いんだろう!白いふわふわした毛に包まれた身体、足。そして黒い目にとても大きな眉毛の様なアンテナがとても愛らしい。まるでぬいぐるみの様

2週間 普通ならもう 出るはずが

蚕飼育説明書には約2週間で成虫になる、と書いてあったけど、その日が来ても、次の日その次の日になっても、待てども待てども繭は繭のまま。どうしちゃったの?皆んな生きてるかい?

繭の中 蛹はまるで ピーナッツ

繭は楕円形のものが殆どだけど、真ん中がくびれている物もある。両端を切った切り口から中を覗くと、蛹はまるで赤い薄皮に包まれたピーナッツの様

毛羽をとり 両端を切り 羽化を待つ

繭が出来上がってから10日後に蔟から取り出し、毛羽と呼ばれる繭の周りのふわふわした糸をとって、蚕蛾が繭から出やすい様に両端を切り、いつ出て来てくれるか何日も何日も待ち続けた。

お蚕様 20日も繭で 羽化を待ち

繭作りを始めてから羽化するまで20日かかりました。蔟に入れた時、直ぐ繭を作った子達と、最後まで抵抗した子と、4頭の成虫になる姿を見たくて、ずっと羽化してくれるのを楽しみにしていました。タイトルはお蚕様だけど、本当に羽化を待っていたのは、大の虫…

繭作り 千メートルも 糸を吐く

お蚕様の繭作りは3日がかり、吐く糸の長さは 千メートル以上にもなる。これが絹糸です。

やんちゃ者 とうとう繭を 作りだす

最初に繭を作った子より2日遅れて 枠にへばりついたり、あちこちさまよい歩いていた最後の1頭が 蔟とそれを入れていた箱の間に繭を作り始めた。

また出てる もう好きにして 構わない

私も強情者だけど、この1頭も私と同じ。ちょっと前までは餌を食べれば眠り、殆ど動く事もなかったのに 繭を作る場所決めはかなり大事らしい。もしかしたら好きな子がいたのかな?

ここじゃだめ 引っぺがしては 個室入れ

蔟の枠の上じゃ繭が作れないよ、と個室に入れ様としたら、お腹が糸でくっついてる。それをびりっと引き離し、蔟の個室にに入れたら、、、

蔟から 這い出て来ては 枠に着く

蔟の個室に入れたら、5頭は素直にそこに繭を作り始めたけど、他の子達はそこが気に入らないのか、ニョロリと這い出て来ては 枠に着き、なかなか場所が決まらない。

まぶし入れ 時期が分からず 糞だらけ

繭を作れる様に蔟と呼ばれるお蚕様たちが入る個室を作った。この段階になると少し体が透ける様になり最後の糞をして繭を作り始めるというけど、どんな風だか良く分からないので皆んな一斉に移したら蔟の中は糞だらけ。