Entries from 2018-09-01 to 1 month

心鎮め 出来ない事は 無いものと

私の偏見から虫は気持ち悪い、いやだと思い込んでいるが、お蚕様は人に害を与える事はない。充分食べれば眠りだし、動き回ることも逃げ出す事もない。とてもおとなしく、お腹が空くと頭を持ち上げ天からの恵みをまっている。こんな可愛い子達、偏見を捨てて…

繭作る お蚕様とは どんな虫

虫はニョコニョコ這って、葉っぱに穴を開けながらあちこち食べる奴、と思ってたら、お蚕様は食べ物である桑を上から下へ、下から上へと自分の口の届く範囲を食べ、硬い葉脈だけを残し、綺麗に食べ尽くす。お腹がいっぱいになるとその場でおとなしく眠りだす。

頂いた 絹のスカーフ 驚いて

これ使ってみてと 1枚の絹のスカーフを頂いた。 そのあまりの軽さ、暖かさ。 絹製品は高い!、そんな高級品は、私の手には届かぬもの、買おうとも思わない物 と、それまで敬遠していた物だが、このスカーフを使った時、その良さ、素晴らしさを知り、考えが変…

原因を 追究してみて わかる事

子供の頃 毛虫を触ると皮膚がやけると聞いた。ある時毛虫が道路を歩いているのを見て石か棒かで殺した。ピュッと緑色の液体が1メートル位飛び散り、危うく自分にも付くところだった。 死と言うものを初めて認識し、それが自分によって起こった事、その時出た…

あんなにも 嫌いな虫を 飼ってみる

虫は気持ち悪い。見るのも嫌。突然出てきたら先ず出てしまうのが大声。ギャーァァーと5メートル位自分の体を手で拭い捨てるように振り払い逃げ出す。

お蚕様を飼い始めました。